理事メンバーブログ

6月, 2013年

前向き!?

2013-06-28

毎日暑い日が続いておりますね。

お久しぶりです。拡大戦略推進会議、副議長の伊藤です。

こんな暑い日だからこそ、日陰でサボっていたい今日このごろです。

暑さに負けつつも今回はたまに人から言われたことについての自分なりの返し書いてみます。

 

太ったね~            →      きたる氷河期に向けて蓄えております。。

家にばっかいるな        →      無駄な資源を使わないエコ生活です。

パソコンばっかでオタクだな  →      世界の人と交流を深めております。

と自分はちょっと前向きに考えるようにしています。言い換えれば屁理屈ですが、、、

こんな暑い日ばかりですが、前向きに考え乗りきりたいと思います。

さて、今年も半ばに入りましたが、拡大の年ということで、本年も新しい仲間が増えました。

新しい仲間と出会えるということは、青年会議所の醍醐味の一つでもあります。

本年も残り半年となりましたが、拡大活動は常に前向きでがんばっていきましょう!!

明日はブロック大会。由利本荘にいくどーん!!     。。。。

 

自分以外の為に頑張る事。

2013-06-23

皆様、こんにちは。

今週第2回目の更新となります、阿部です。

今年度、私は会員拡大の副議長を仰せつかっており、私と同世代の様々な方達とお会いし、お話しをさせていただいております。

その中でやはり思うことは、皆さんお仕事の関係やご家庭に小さいお子さんがいらっしゃっるなど、お忙しい毎日をすごしているんだな、という事です。

私たち、20歳~40歳までの若者は、仕事でも頼られ、家庭においても頼られる存在だと思いますので、当たり前ですが仕事や家庭の事に手を抜いてはいけないと思います。

私思うのですが、自分の仕事や家庭のためならどんなに大変な事でも立ち向かっていこう、という想いで頑張っている方も多いと思います。逆に、自分の事だけを考えて頑張ることは、あまり長続きはしないと思いますし、楽な方へと向かって行きがちだと思います。言い換えればあまり苦労をしたいとは思わないのが、普通ではないでしょうか。

そこを頑張れるのが、仕事のため、あるいは家庭のため、などといった自分以外の事の為に頑張るという、ある意味では自己犠牲的な思いが、自分を奮い立たせてくれるのだと、私はJC活動を通して学びました。もちろん、自分はどうなったってかまわない、という事では無く、仕事が良くなって、そしてまた家族が幸せになって行く事が自分の幸せになる、という考えがあってこそです。

自分以外の為に頑張る事が、自分にもたらしてくれるものの「大きさ」というか「尊さ(とうとさ)」というか、そういう視点を頭(知識)でなく実感として持てた事が、JCに入会して自分が得た大きなメリットの一つだと思います。自分以外の為に汗水を流す事、汗水を流した分だけ、自分に還ってくるモノも大きいですので。

長くなってしまいましたが、いくら自分の会社のため、家族のため、と頑張っても地域が衰退してしまっては、元も子もありません。地域の為に頑張る事は、自分の仕事や家族の為に頑張る事と同じなんだ、という思いを、今後も多くの方に伝えていく努力を続けていこうと思います。

堅苦しく分かりにくい文章ですみませんが、これで失礼をいたします。

頑張っている人

2013-06-21

皆様、どうもこんにちは。

最近、専務の持っているスマホをどうにかして手に入れなければと、思っている阿部です(汗)

 

冗談はさておいて、私は本当にいい経験をさせていただいているな~、と感じております。

その経験の中で、「頑張る」という言葉についても新たな認識を持つようになりました。

「頑張っている人」と一口にいっても、「ただ頑張っている人」と「頑張って、頑張って、死ぬほど頑張っている人」という風に色々いると思います。これはJCに限らず仕事や家庭においても同じだと思います。

私は今まで目標に向かって精一杯頑張ってる、と思っていたのですが、それは間違いで、目標を達成するためにもっと頑張らなければいけないんです。

これはJC会員の頑張って頑張って死ぬほど頑張ってきた人達とのお話の中で思ったことで、本当に自分の考えの甘さを思いました。

どうしても怠け癖があり、楽な方へ行きがちな私なんですが、そのような「頑張って、頑張って、死ぬほど頑張っている人」達をお手本として、そしてまた一緒に頑張って活動をする事で、企業人として、父親として、一回り大きな人間へと成長していこうと思います。

 

お祭りシーズンがもうすぐ到来!?

2013-06-16

今週二回目の投稿になります、清水です。

お題の通り、もうすぐお祭りシーズンが到来いたします。能代っ子であれば心がうきうきするはずです。丁山、子供七夕、役七夕、天空の不夜城、おなごりフェスティバルと盛りだくさんですねー。ちなみに、今日から子供七夕の製作がスタートします。作業場を片付けて、準備をして今日は終わりかな?明日から、古しい紙を剥いで骨に新しい紙をハリハリ作業が始まるかな?来月の20日を目安に完成予定のようです。

ちなみに去年の七夕です。(中和若です。)

能代JC若の写真を載せたかったのだが、持っていなかった。すみませんでした。今年はなににするのかまだ、わかりません。

まあ、こんな感じで熱い夏がスタートしそうですよ。

そろそろ作業場の片付けが始まりそうです。     ・・・へば。

6月・・・

2013-06-14

ついに二回目のブログ更新がやってまいりました。総務広報委員長の清水です。

6月の中旬ですが、真夏日なのか暑い、暑い、熱い?。猛暑日を記録更新しているところもあるそうですね。どうなっているんだろう?それもこれも温暖化が原因でしょうか?まあ、暑ければ熱い(?)ほど仕事後の生がおいしい季節になりましたね。良しとしましょう。

さて、皆さんは今年の夏を、どうすごそうとしているんでしょう。事業と仕事で忙しいのかな?自分は、今年のサマコンに参加しようと思っております。初めての参加ですのでどんなのかなと期待しております。パシフィコ横浜での開催。みなとみらい周辺。久しぶりに横浜の地に行ってみたいと思います。自分が学生だった頃、よく横浜に遊びに行っていなと思い出していて、思い出がよみがえってきそうです。サマコン楽しんでみるぞー。

何はともあれ、少し短いけど今週一回目のブログを終了します。(・・・仕事に行く時間です。)皆さん、熱中症に気を付けよう。

…へば。

にゃんにゃんにゃん@わんわんわん@仏仏仏@きのうのシチュエーション

2013-06-07

FROM佐藤二郎@専務理事@チギリーズ事務局

 

結構写真撮ってるようで・・・・、撮ってない・・・・。いや・・撮ってるけど・・・・、ここに出せないのがほとんど(悩)6月なので半年間の能代JCHPに映らなかった部分を載せてみます(半念)

 

芦崎理事長に、最近JCで出かける度にラーメンばっかだなって言われることが多いな・・・。

どうもこんちわ

 

ラーメン二郎です。

(汁)

 

(続)専務カメラ

1月京都会議 ちょっと寄った清水寺(靖)やたらと、恋愛の神様に拝みに行ったあの人は今・・・。

3月15日東北地区の会員会議所in大曲 での田中洋平地区委員長。地区の会員会議所は東北地区ブロック会長等ツワモノぞろい、レベルたけー!!

洋平を見守る芦崎理事長

たまたま隣にいた険しい顔つきのJCメンバー(梅)

3月30日ブロックの会員会議所で質問に答える幸坂B委員長 。ブロック会員会議所も各県内LOM理事長より鋭い質問が飛び交いなかなかのハイレベルな会議。

3月20日記念すべき 今年初のJC部活動のキャプテンを務める「マメな男」保坂公生バスケ部キャプテン

2月地区ゼミ開校式の山内大地君を見守る芦崎理事長

3月復興フォーラムin仙台にて、とにかく当日天気は日本海側で大荒れ仙台方面は風が強かったのが印象的、仙台まで行は三時間半でしたが、帰りは高速が止まり、山形経由で6時間くらいかかって帰った大変な一日だった。 山形の途中から道路上がホワイトアウトで激ヤバだった。

4月会頭訪問の数日前に会場をチェックする清水委員長と寺田副理事長(鮮)と本庄先輩、会頭訪問当日開催前に会場をチェックする芦崎理事長 右の写真の左に幽霊が移っているように見えますが気のせいでしょうか?

5月二中での次世代育成事業にて挨拶をする芦崎理事長 中学生の「能代には働きたい就職先がない」っていう意見が多いのが印象的でした。

4月秋田ブロックの憲法アクションにて5名で参加してきました。 この日は同じグループに国際教養大学の学生もいたためか、いつになく真剣に知識をため込む芦崎理事長。参加した大学生すべてが、憲法Q条に対しての改憲派というのが以外でした。

5月地区正副会議in大館 カメラ目線の洋平と新井地区会長に洋平をヨロシクばりの芦崎理事長 10月には能代の地で開催します洋平を盛り上げるために予告しておきます。

6月4日チギリーズ練習風景 先発を選ぶ寺田フレッシュ英樹監督、この日は7名でノックなどを行いました。エラーしては走って取りに行ったので今日(7日)現在筋肉痛に悩んでます。筋肉痛は保険適用・・・・・・(竜)。日が暮れるまで練習は続きました・・・。 寺田監督は新しいグローブで気合入ってましたが、肩を負傷しました・・・不勝につながらないことを祈りますアーメン(神)いよいよ明日8日優勝候補秋田JCとの試合です。カバンには若干の余裕がありますが、差し入れいりませんので・・・(欲) 応援よろしくです(新鮮)

昨日の貼り忘れ、湯沢JC45thの式典の様子と記念誌を見ている清水監事

6月6日褒賞審査会議にて プレゼンは清水・保坂両監事、プレゼン資料(白神かかし09~12)のクオリティー、プレゼンの仕方どちらも素晴らしい出来でした。6月5日W杯行を決めたホンダの正面PK張りに、審査員のハートのど真ん中を矢のように突き刺したことは間違いなし・・・(念)結果はブロック大会にて、こうご期待。今回のプレゼンは是非ほかのメンバーにも見てもらいたいくらい素晴らしい出来でした。プレゼン後審査員と名刺交換をする理事長と両監事。写真撮り忘れましたが委員として出向している保坂公生君も頑張っていました(豆)

 

 

PS:専務カメラは以上。時間かかった割に読み返したら以外に短いな(悲)画像一個一個上げるのめんどくさい(苦)アプリでシャッター音なしカメラもゲットしたので、会議中もバンバンとっていきます。次のターゲットは「あなた」かもしれない・・・。

 

PPS:にゃん!にゃん!!にゃん!! にゃん!にゃん!!にゃん!!

からの~

ワンワンワン

からの~

ブツブツブツ

仏壇を拝むことの意味を、再確認した男阿部誠でした。

大船渡×湯沢=45th@婚活@ヘビーローテーション

2013-06-06

FROM佐藤二郎@専務理事

今回のブログのために撮りためた写真(ネタ)を公開します。

前回はネタ探しに苦労しました(汗)今回のブログ担当週はJCの事業が多く逆にネタがありすぎるくらいで困ってます。とりあえず写真で一言シリーズでイってみますか!!

 

どうもこんにちわ。

芦崎理事長の女房役を務める

 

 

女房がいないモノです。

(悲)

 

では早速★彡

5月18日社団法人大船渡青年会議所45周年記念式典・懇親会、会場は被災した大船渡プラザホテル、三階まで津波が来たということでしたが見事に復興を遂げきれいなホテルへと展望を遂げていました。その後は復興支援の名目でプレハブ横丁へ行ってきました。カウンターのみのお店10数件ありおいしそうな、おいにぃを醸し出していました。入ったお店には被災地を訪れた数多くのミュージシャン等のサインが飾られていました。

翌日には隣の陸前高田市を訪問しました。帰りは大船渡にもどり、大船渡JCさんからの紹介された「おさかなセンター」に寄り、少しでも支援になるようみんなでお土産を買いました。ほかの画像は↓こちらで!!

http://www.facebook.com/home.php#!/umeta.yoshihiro/posts/263990957079642

運転は恐縮ながら加藤委員長にお願いし、ゆったりと10人乗りのレンタカーで、BGMはもちろんAKB48と心地よいチリリーンとメンバーのドヨメキが車内を盛り上げ、片道4時間の小さな旅となりました。

次は、5月31日湯沢青年会議所45周年記念式典・懇親会に12名でお邪魔しました。大盛り上がりの懇親会ではサプライズがたくさんあり、そのうち一つに芦崎理事長がメンバーに内緒で出演する場面があり、出演のお礼に「ダリア」をいただきました。ダリアのメッセージにあるサングラスをかけたノリノリ♪芦崎理事長の姿は事務局にDVDがあるのでそちらをご覧ください。

6月1日に能代JC初の婚活事業。左は開催前の打ち合わせをする芦崎理事長と委員会メンバー。第一部は若松菓子店の若松氏を迎え、参加者に和菓子を作りながら交流を深めていただきました。画像中央と左は進行を務めるコバヤシタツヒコ氏と芦崎理事長そしてAKBTシャツの加藤委員長。

第二部はプラザ都2Fレストランにて婚活パーティーを行い、コバヤシタツヒコ氏YOYOGI UNDERGROUND と委員会メンバー、その他手伝いのメンバーの盛り上げにより、無事4組のカップルが誕生いたしました。画像は無事パーリーを終えたメンバーの様子。

 

 

以上、明日に続く。今週もJC事業が「ヘビーローテーション」。それでは皆さん頑張りましょう。

 

 

 

 

 

にんにんにん

 

大島優子でした。