活動報告

7月, 2013年

7月23日(火) 7月定例会

2013-07-29

7月23日(火)プラザ都にて7月定例会を開催しました。今回の担当例会は未来発進委員会の「白神かっくんを地域へ発進(信)しよう!」です。歴代の担当された委員長の皆さんが、当時の思いと感情を込めてプレゼンしていただき、映像を交えて新しいメンバーはもとより全メンバーへ、白神かかし事業への認識と精神の再確認をしていただけたのではないでしょうか。この7月定例会は、理事長監事選出委員会選出選挙の月でもありました。この選挙で上位6名が理事長監事選出委員として選ばれました。あと、今月から山田雄太君が正会員として発表されました。7月定例会に出席された皆さん、担当例会の未来発進委員会の皆さん、お疲れ様でした。

専務理事報告 佐藤専務

委員会報告 阿部副議長・佐々木委員長・加藤委員長

正会員へのバッチ装着

山田雄太君!

山田君より一言!!

三分間スピーチ 田中副理事長

担当例会 未来発進委員会

白神かっくんの着付け講座

監事講評 清水監事

保坂監事

7月20・21日 サマーコンファレンス!!

2013-07-29

7月20日21日横浜においてサマーコンファレンスが開催されました。毎年様々なフォーラム・セミナーが開催されますが、わが国の「戦後」の奇跡的な繁栄の歩みのなかで生じてきた国家としての構造的な問題と解決しなければならない課題に対し、国民一人ひとりが問題意識を持つことなく『無関心』であることに警鐘を鳴らすべく、オープニングからクロージングにいたるまで計22のフォーラム・セミナーが行われました。参加された芦崎理事長はじめ、Last Yearの梅田佳洋君、保坂修君、寺田英樹君、小林万里子君、その他、志と当事者意識を高く持ち、参加されたこととと思います。お疲れ様でした。

7月12日(金) しののめ夏祭りに参画しました!

2013-07-29

7月12日(金)に能代養護学校にて第18回しののめ夏祭りが開催されました。

このイベントは能代養護学校が「心身障害児交流活動地域推進研究」の一環として、地域の方々との交流を目的に始めたものです。能代青年会議所は開始当初から参画し、今年も例年通り、ポップコーン作り・販売をお手伝いしました。もちろん、白神かっくんも登場しました。

当日は残念ながら雨でしたので校舎内でのお祭りとなりましたが、例年になく沢山のメンバーの皆さまから参加・協力をしていただき、ポップコーンも完売。白神かっくんも大人気!大盛況のうちに終えることが出来ました。ありがとうございました。

白神かっくんと一緒に「はい。チーズ!!」

7月6日(土) 親子ふれあい野球教室~手作りグローブで野球しよう~

2013-07-06

7月6日(土) 能代市土床体育館にて親子ふれあい野球教室が開催されました。午前中にミズノ㈱によるグローブ作りを行いました。グローブはよく見ているものの、紐を編むのはほとんどの参加者は初めてで戸惑っている感じがあったものの、全員見事完成する事が出来ました。グローブを作ることにより紐の編み方ともう一つグローブを大切にする気持ちを持ってもらえたと思います。昼食をはさみ、午後からは、楽天イーグルスのコーチ、中濱裕之コーチと川岸強コーチによる野球教室が開催されました。最初は投球のコーチングを行い、次にバッティングのコーチングを行いました。午前中のグローブ製作とは違い、いきいきしている子供達を見る事が出来ました。体がほぐれてきたところで、コーチバッティングによるノックゲームをしました。なんとこのゲームは楽天ユニフォームの景品付きでした。それだけでなく、大人も参加するゲームでした。ユニフォームをゲットするため皆さん本気モード全開にて参加していました。最後に集合写真を撮り、サイン会も行い、参加していただいた皆さんも喜んでいただけたのではないでしょうか。協力していただいたミズノ㈱の中野康浩さんと協力して下さった皆さん、楽天イーグルスの中濱裕之コーチ、川岸強コーチ、本当にありがとうございました。参加してくださった皆さん、保護者の方々ありがとうございました。あと、未来創造委員会の皆さん、参加協力して下さったメンバーの皆さんご苦労様でした。

ミズノ㈱の中野康浩氏によるグローブ製作

A班

B班

C班

D班

E班

記念の手形スタンプをしています。

参加者グローブを胸に集合写真!

楽天イーグルスコーチ陣による野球教室開会!

川岸強コーチによる投球コーチ

中濱裕之コーチによるバッティングコーチ

コーチバッティングによるゲーム(楽天ユニフォーム付)

皆さん本気モード全開!!

なんと大人も本気モード全開!!

お母さんも頑張ってます。

プロの投球にみんな声もでない・・・

さすがプロ!

ユニフォーム授与の皆さん!

最後に集合写真!

みんなサインがほしいぜ!!

能代JC with 楽天イーグルス

6月29日(土) 秋田ブロック大会IN由利本荘

2013-07-03

6月29日(土)第43回公益社団法人 日本青年会議所 東北地区 秋田協議会 秋田ブロック大会が由利本荘の地にて開催されました。今回のテーマは、動かせ!奮わせ!秋田の魂!です。場所は、2011年に開館した由利本荘市の文化交流館 カダーレです。今年度の秋田ブロック会長と会委員会議所理事長紹介に始まり、主管LOM理事長挨拶、来賓挨拶、次年度ブロック会長候補者挨拶、各LOMの褒章エントリー事業の発表、公開パネルディスカッション等が開催されました。JCメンバーはとても充実した一日になったと思います。由利本荘の地に自分の判断で参加していただいた皆さん、ご苦労様でした。秋田ブロック協議会の皆さん、主管LOMの由利本荘JCの皆さん、本当にお疲れ様でした。

能代JCメンバー

秋田ブロック協議会会長 高橋司君

主管LOM 由利本荘JC理事長 佐々木亮君

次年度ブロック会長候補者 杉渕孝義君と大舘JCメンバーの皆さん

大会旗伝達 由利本荘から鷹阿仁へ

褒章事業エントリー 審査員特別賞 鹿角青年会議所

優秀賞 横手青年会議所

優秀賞 大曲青年会議所

大塚賞(最優秀賞) 大舘青年会議所

能代JCブース

つよいあきた実現委員会委員長 幸坂伯文君

公開パネルディスカッション

萩谷順氏(ジャーナリスト)

藤田友明氏(ラジオパーソナリティー)

大友幸憲氏(㈱あきた食彩プロデュース)

小嶋将氏(能代商工会議所)

高橋司君