活動報告

9月, 2013年

9月24日(火) 9月定例会開催!

2013-09-27

9月24日(火)9月定例会を松風庵にて行いました。今回の例会は、臨時総会を行いました。通常のセレモニーと呼ばれる会議を行い、次に臨時総会を行いました。臨時総会では、2014年度理事長候補者所信(案)及び基本方針(案)役員(案)が議案に上がりました。2014年度候補者として田中秀範君が立候補しました。所信(案)基本方針(案)役員(案)を説明し、次年度への意気込みを感じとれました。田中秀範予定者お疲れ様でした。また、藤田真吾君が正会員になりました。おめでとうございます。またもう一つめでたいニュースで、大谷泰彦君が「やったぜベイビー」を受賞しました。おめでとうございます。9月定例会に出席していただいた皆さんお疲れ様でした。

JCI MISSION 大谷泰彦君

JC宣言文朗読並びに綱領唱和 七尾裕喜君

芦崎理事長 挨拶!

専務理事報告 佐藤専務

事務局長報告 柴田事務局長

委員会報告 阿部副議長 加藤委員長 佐々木委員長 清水委員長

アカデミー委員会出向 佐々木暁君

東北ゼミナール委員会出向 山内大地君

復興推進委員会出向 田中秀範君

正会員おめでとう!! 藤田真吾君

やったぜベイビー!! 大谷泰彦君

3分間スピーチ あなたの若気の至り 佐藤智一君

2014年度理事長候補者 田中秀範君 所信(案)基本方針(案)役員(案)説明!!

全体様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月13・14日 おなごりフェスティバル開催!!

2013-09-18

9月13・14日の両日に能代の畠町ストリートにて、「第26回おなごりフェスティバルin能代」が開催されました。我々能代青年会議所として毎年携わっている地域をあげて大々的に行われている事業です。今年で26回を数え、去年と同じく2日間の開催が行われました。今年も東京ディズニーリゾートからディズニーの仲間たち、ミッキー・ミニー・グーフィー・プルート・ドナルド・デイジー・チップ・ディールの8名が登場し、お祭りを大いに盛り上げてくれました。14日も各種団体、浅草カーニバル、青森ねぶた、盛岡さんさ、仙台すずめ踊り、Sensational Zlp、秋田おなごり音頭、能代七夕(一中若・二中若)秋田竿燈、もう一度見たいお祭りアンケート1位の花輪ばやし、本年招聘団体として酒田まつり・酒田大獅子がこのフェスティバルを盛り上げてくれました。このほか、屋台村や東日本震災支援ブース、秋田B級グルメ屋台などさまざまな企画が行われました。

両日とも今回のおなごりフェスティバルは好天に恵まれ、初秋の爽やかな風とともに終演となりました。参加した当青年会議所メンバーも大変お疲れ様でした。能代青年会議所のパワーが皆さんに届いたかと思います。お疲れ様でした。

屋台村、大盛況!

ミッキー・ミニー登場!!

各種団体さん、山車の移動

出演の準備。気合を入れているのかな?

ミスさんさ踊りの方々と一緒に…

お祭りスタート!!

秋田竿燈

酒田大獅子

もう一度見たいお祭りアンケート1位 花輪ばやし!!

東北青年フォーラムin大曲開催!

2013-09-10

9月7日、8日大曲の地において、東北地区のメンバーが一年に一度集う「東北青年フォーラムin大曲」が開催されました。当LOMからは、保坂修君が東北青年フォーラム運営委員会の委員として出向しており前日入りし、本番当日も活躍しておりました。大変お疲れ様でございました。また東北ゼミナール委員会閉校式が行われ、当LOMから出向している山内大地君も参加し、すばらしい成績を残して無事卒業証書をいただいておりました。とても実りのある委員会であったと思います。この経験を今後にも生かしてください。また、復興推進委員会委員の田中副理事長が地域の防災・減災力防災セミナー2013で堂々と発表しました。

大懇親会会場では当LOMとして、ご当地B級グルメでもある、能代名物豚ナンコツをブース出展し能代をPRしました。肉料理とあって、人気があり、あいにくの雨にもかかららず早い時間にに完売となりました。

二日目はフォーラムⅡ、エンディングセレモニーが開催されました。来年度の東北青年フォーラムの開催地が発表され、「酒田」が開催地として決定しました。参加されたメンバー大変お疲れ様でした。

終了証書を受け取る山内副理事長

 

地域の防災・減災向上セミナー2013で発表する、田中副理事長。

2014年の東北青年フォーラム開催地は、酒田JCに決定!

新たに確立された「東北JC宣言」

東北青年フォーラムに出向した保坂監事

8月31日(土) 8月会員研修研修 「JCI Presenter」

2013-09-06

8月31日(土) 8月会員研修「JCI Presenter」を能代市中央公民館で行いました。講師として、日本青年会議所公認ヘッドトレーナーの富永浩之先輩をお招きしました。「相手に自分の考えを伝え、理解していただく能力」をテーマに実践的な講習でスキル向上を図りました。この研修で得たスキルをJC活動や仕事、その他あらゆる場面で活かしていきたいと思います。参加していただいた能代JCメンバーの皆さんご苦労様でした。日本青年会議所公認ヘッドトレーナーの富永浩之先輩、遠い能代の地に足を運んでいただき、ありがとうございました。

富永先輩と芦崎理事長!

研修中の阿部副議長!!