活動報告

10月, 2013年

10月26日(土) アカデミー委員会及び閉校式!

2013-10-29

10月26日(土)秋田市の協同大町ビルにて第6回アカデミー委員会とアカデミー閉校式が開催されました。今年のアカデミー生は、清水幸則君、七尾裕喜君、佐々木暁君、袴田満君の4名が参加しています。アカデミー委員会では、委員会で学んだことの集大成として、プレゼンをしてもらいました。各グループは小委員会を行って準備をし、発表してもらいました。各理事長は、LOMから輩出したアカデミー生の成長した姿に驚かれたと思います。委員会後は、閉校式も行いました。閉校式にて決意表明をし、LOMでの活躍を約束しました。アカデミー生の4名の方々お疲れ様でした。また、参加していただいた皆さんお疲れ様でした。そして、アカデミー生を育ててくれた伊藤委員長、ありがとうございました。

 

プレゼンの袴田満君

同じく、清水幸則君

同じく、佐々木暁君 「お・も・て・な・し?」

そして、七尾裕喜君

アカデミー閉校式!

決意表明 清水君

決意表明 七尾君

決意表明 佐々木君

決意表明 袴田君

みんなでー 「いぇーい!!」

10月23日(水) 10月定例会開催!

2013-10-25

10月23日(水)10月定例会がプラザ都にて開催しました。今回の担当例会は、拡大戦略推進会議の「13年度拡大運動の検証と研修」です。第一部にて拡大運動今年度検証を行いました。第二部にて「JCI Presenter」として研修を行いました。研修の効果を試すため当日ピックアップしたメンバーにスピーチを行いました。拡大戦略推進会議の皆さんお疲れ様でした。また、今回入会していただいた、佐々木公平さん、熊谷未来さん、定例会に参加ありがとうございました。そして、今回参加していただいたメンバーの皆さんお疲れ様でした。

芦崎理事長挨拶!

専務理事報告 佐藤専務

委員会報告 伊藤副議長・佐々木委員長・加藤委員長

新入会員 佐々木公平さん

新入会員 熊谷未来さん

三分間スピーチ 佐藤裕一くん

担当例会 「13年度拡大運動の検証と研修」

第二部の阿部副議長

プレゼンター 山内大地くん

プレゼンター 後藤健二くん

プレゼンター 藤田真吾くん

統括 幸坂議長

監事講評 清水監事

監事講評 保坂監事

 

10月19日(土) 秋の黒松合同剪定に参加!

2013-10-21

10月19日(土)秋の黒松合同剪定が行われました。能代青年会議所は、黒松ハウスから能代南インター方向に三年かけて約60本剪定する予定です。春の黒松合同剪定にて行った箇所からまたスタートしました。当日は、晴天に恵まれてとても気持ちのいい剪定日となりました。参加してくださった皆さんお疲れ様でした。

「まずは、高くなったところを・・・」

理「こごも切れ」 健「こんた感じだすか?」

たそがれじろう・・・

剪定師 寺田!!

10月17日(木) 働くってどうゆうこと?~先輩に聞いてみよう~二中にて開催Part2

2013-10-18

10月17日(木)能代第二中学校にて、働くってどういうこと?~先輩に聞いてみよう~を開催しました。今回は、一年生を対象とした事業を行いました。全体講話にて伊藤竜佑君の「一日一日を大切にする」お話と藤田徹平君の「感謝」のお話をしてもらいました。次にコース別に講話をしてもらいました。「パソコン販売・ウェブ作成コース」の栗田高志君と佐藤智一君、「介護福祉コース」の佐々木暁君、「小売り・農業コース」の寺田英樹君と柴田正貴君、「飲食業コース」の佐藤二朗君と木元徹君がコース別講師として講話してもらいました。全体講話にしても、コース別講話にしても中学生に真剣に聞いてもらい質疑応答の内容も少し戸惑う内容が質問されていました。この事業が聞いてくれた中学生に将来少しでも役立てれば幸いです。講師として参加していただいた皆さん、ご苦労様でした。未来創造委員会の皆さん、お疲れ様でした。

伊藤副議長の「日々是好日」

藤田徹平君の「感謝・挨拶」

「パソコン販売・ウェブ作成コース」栗田高志君、佐藤智一君

「介護福祉コース」佐々木暁君

「小売り・農業コース」寺田英樹君、柴田正貴君

「飲食業コース」佐藤二郎君、木元徹君

統括、未来創造委員長、佐々木弘則君

10月3~6日 全国会員大会 奈良大会!

2013-10-15

10月3~6日 第62回全国大会が奈良の地にて開催されます。今大会のテーマは、「気概と覚悟を胸に 勇壮なる日本へ!! ~まほろばより新しい時代への燈火となれ!~」です。第62回全国大会奈良大会では、畏敬の心と感謝の念が溢れる奈良の地から、新しい「震災後」時代へと、気概と覚悟を胸に決断できる「勇壮なる日本」を実現する大会となったと思います。今年度で卒業される清水靖君、梅田佳洋君、山内大地君、袴田満君を含む17名が参加しました。参加してくださった皆さんお疲れ様でした。