理事メンバーブログ

心よりありがとう!2013!!

2013-12-30

いよいよ本年も明日で終わりです。いつかは来ると思っておりましたが、本当に今年1年は早かった。自分への採点としては、・・・まずは合格点クリア?させて頂きますが、皆さんはどうだったでしょうか?いい部分もダメな部分も含めて、振り返ることは成長への一歩であります!そして、それぞれの自分を2014年度へと繋げよう・・・JCは青年の学び舎であり、成功は約束されないが成長は約束される素晴らしい組織なのだから・・・最後に、2013年度は最高だった!今まで休むことなくJC運動をしてきて良かった。そして誇りです。来年14年目のラストイヤーを、一念の強き想いで頑張るとともに満喫もさせてください!!言葉では語り尽くせないので長文は控えます。

支えてくれたメンバーの皆さん!!素晴らしき良い年をお迎えください。

2013年度 一般社団法人 能代青年会議所 第62代理事長 芦崎 陽一

もういくつ寝るとお正月

2013-12-27

クリスマスもあっという間に過ぎ去り、お正月に向けて皆さん更に忙くされているのではないでしょうか?

私の会社では本日が仕事納めとなっておりまして、社内では大掃除の真っ最中でございます。各々が1年お世話になった車両を洗車・手入れをして新年の仕事に備えてくれています。

私もPCや机の整理をしていると、JCの事業の資料がいくつか出てきました。ほんの数か月前のものなのにすごく懐かしい感じがして、作業を止めて見入ってしまいました。学校での事業・小学生を募集しての事業と大変苦労しながらも無事終えることが出来ましたが、今振り返ってみると事業当日ではなく理事会で審議を頂くのが一番大変であったように思います。段取八分といいますが、事前の準備がしっかりしていれば本番は安心して臨めることを改めて感じた一年でした。

今年の汚れは今年のうちに落として、良かったものだけ都合よく翌年に持っていきたいと思います。こんな私でございますが、皆様1年間大変お世話になりました。そしてまた、すぐにやってくる来年もどうぞよろしくお願いいたします。

佐々木

メリークリスマス!!

2013-12-24

クリスマスイブとなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 佐々木です。

昨晩、我が家ではクリスマスパーティーを家族でしまして、楽しいひと時を過ごしました。どうやらあわてんぼうのサンタクロースが来ていたようで、今朝はプレゼントを見つけた子供たちが朝の5:00頃から家の中で騒いでまして賑やかな朝を迎えておりました。

先週までは怒涛の忘年会ラッシュで体も悲鳴を上げておりましたが、昨日は家族に癒しを貰い朝から会社でクリスマスぼけに浸っておりました。が・・・  14専務予定者よりクリスマスカード(FAX用紙)が届きました。1/8は第1回三役理事会議だそうです。 現実は厳しいものです。

今年も残すところあと1週間です。年越しに向けてラストスパートと行きましょう。

 

白神かっくん

2013-12-20

今年は白神かっくんと一緒に走り回りました。

能代山本地域はもとより、大船渡まで行ってまいりました。行き帰りの道中、強制的にAKBを聞かされたメンバーの皆様すみませんm(₋₋)m 私には快適なドライブでした。

冗談はさておいて、子どもたちの笑顔にふれる度、一気に長旅の疲れも吹っ飛ぶようでした。

大船渡に行って思うことは、そこにいる人たちの活気と前向きな力です。私たちには図りきれない心の部分を垣間見ることはあっても、それに勝る元気溢れる人々の笑顔です。そんな所にお邪魔して、白神かっくんを広めたいと下心があった自分が恥ずかしくなりました。

さて、白神かっくんの話に戻ると、今年は合計17か所で子どもたちと触れ合える機会がありました。まだまだ周知不足な部分も多く、大人の殆どが知らないのが現状です。子どもたちの未来を担うためにも、この白神かかし事業はかっくんを目印にして、どんどん地域に広まることを望みます。

今の責任世代と言われる我々大人たちが創った未来を、今の子どもたちが大きくなったときに「ありがとう」と言われるようにするために、毎日邁進して頑張りましょう。

加藤

1年間

2013-12-19

今週担当の加藤です。
今年一年走り回って本当に大変だったけれど、楽しい一年でした。白神かっくんと婚活パーティーの担当理事として、一年で出来る限りのことはしたつもりです。後世の人がどんな評価をするかは除きまして。
婚活パーティーは年に2回主催させて頂きました。6月と10月に開催しましたが、その準備は1月から始まりました。昔イベント屋の本職としてイベントスタッフをしていましたが、婚活を企画運営するのは、私としても、能代青年会議所としても初の試みでしたので少々不安でした。しかし、講師の方やメンバーの皆がいましたので成功に導けたと思います。また、秋田県少子化対策局の皆様にはご難儀をおかけしました。この場を借りて、感謝申し上げます。

何にしても、2組ゴールイン決定という結果に結びついたことは、皆で考え、汗をかいて走り回った賜物だと思います(当事者本人の方が1番大変だったでしょうが)。

次年度も、開催する方向で向かっているようなので、参加できなかった方は次回に期待してください。

私もメインスタッフではありませんが、協力は惜しみませんので。

未来発進委員長 加藤

 

お疲れ様でした!!

2013-12-15

お疲れ様です。拡大戦略推進会議、副議長のイトーです。

 

本年も残すところあとわずかとなり、青年会議所でも、あと新旧合同理事会を残すところ

となりました。

 

昨日は、青年会議所での卒業式が行われ、7名の卒業生を送り出すことができました。

7名の卒業生の皆さんのこれからのご活躍を期待しております。

年を重ねるごとに時間の経過が早く感じるといいますが、今年はあっというまだったような気がします。

それでは、今年の反省と来年の目標を書いて今年を締めくくりたいと思います。

 

○今年の反省  迅速な行動ができなかったこと     やせれなかったこと

 

○来年の目標  余裕をもって望む             激痩せ

 

皆さんも今年を振り返ってみてはいかかでしょうか。ではまた来年!!

師走

2013-12-11

もう12月になって3分の1が過ぎました。

どうも、拡大戦略推進会議、副議長の伊藤です。

和尚も走る、師走といいますが、私はこの時期が嫌いです。

JCの方も、今年度、次年度と同時進行であわただしくなっています。

こんな時だからこそ、今年の振り返りをと思いましたが、今年はまった釣りから

聞きたいけど聞けないこんなことを書いてみます。

用語編 「リトリーブ」 → リールを巻く事    「トゥイッチ」 → 細かく竿を振る 

     「ウィード」  → 水草          「オーバハング」 → 上に多いかぶさるもの(木とか、橋げたとか)

単位編   oz(オンス) 約28グラム         ft(フィート) 約30cm                lb(ポンド) 450グラム

因みに、釣りラインのポンド表示はその重さがかかると切れるという意味だそうです。

 子供のころはこんな事あまり気にしなかったのに、、、、、大人になったということでしょうか。

皆さんのも気になったら調べてみて下さい(+_+)

にわかアングラーとして来年もがんばります!!

      

仲間っていいですね♪

2013-12-07

いよいよ今年度も残す所1ヶ月を切りました。

先日、今年度の拡大戦略推進会議、最後の委員会を開催し、打ち上げを行いました。

出来なかった事、迷惑をかけた事、色々とあり自分自身の至らない点を痛感した一年ではありましたが、それでもこの一年間、会議体のメンバーと共に難儀をし、またたくさん助けていただきながら、どうにか一年を終える事が出来そうです。

私がJCに入会していなければ出会うことも無かった人達、たとえ知り合う事が出来たとしても、こんな風に深くかかわりあう事もおそらく無かった人達と、本当に楽しい時間を過ごす事が出来た最後の委員会でした。これはおそらくその場にいたほぼ全員に当てはまる事ではないでしょうか。

JCの三信条「修練・奉仕・友情」というものがあり、その中の「友情」という部分を強く実感する事の出来た時間であり、本当に楽しい時間でした。ただの友達では無く、「自分を高めたい」「会社を良くしたい」「地域を良くしたい」「自分の生きがいを見つけたい」等といった、高い志を同じく持つ者同士、向上心を持つ者同士だからこそ、そして、同じ目標に向かって苦楽を共にすることでより深いつながりを求める事が出来るのではないでしょうか。

今年卒業されるH田満さんがとても印象に残る事をおっしゃっておりました。

「私は一年しかJCに在籍する事が叶わなかったけれど、JCに入会したことで自分にとってとても為になり、本当に入会して良かった。」

(実際には能代弁で「俺、JCさ入会したアデあったで!」)

やはり、JCはとても貴重な経験をさせていただけるところだな~、と改めて感じる事が出来ました。

会議体のメンバーの皆さま、本当にありがとうございました

遺言スピーチ

2013-12-03

今週のブログを担当いたします阿部です。

先日、能代青年会議所恒例の「遺言スピーチ」が開催され、今年もじっくりと拝聴をさせていただきました。

実は毎年ものすごく楽しみにしている事業でして、ときに苦労話であったり、ときに笑い話であったり、はたまた心揺さぶられるような激励であったりと、一番気力体力が共に充実しているそれぞれの青年時代にJCで学び感じとったこと、体験を通して気づいた事を我々への手向けとしてお話をしていただけるのです。こんな事業が面白くないわけがありません♪

今年もとてつも無く面白かった。感動もしました。今後もがんばれよと背中を押されたような気になりました。JCってやっぱりいいな~、と改めて感じられる貴重な機会となりました。

卒業生の7名の皆さまからお話していただいた事をしっかりと胸に刻み、今後も精進を続けていきたいと思います。ありがとうございましたm(__)m

今年もそろそろ・・・

2013-11-27

今週二回目のアップをします総務広報委員会の清水です。

天気予報で雪のマークが付き始め、慌ててタイヤ交換をしています。皆さんは、お済みですか?降らなくてもアイスバーンになっている箇所があるかもしれませんよ。先日、11月定例会にて「遺言スピーチ」が行われました。皆さん、素晴らしいスピーチでした。長く在籍していたメンバーも熱く語らうのはよくわかるんですが、短く在籍しているメンバーもとても熱い語りでした。特に、今年入会して今年卒業する袴田満君は、このJCへ 「この会の入会をもっと早くしていれば・・・」と残念な気持ちを語っていました。20年在籍していた清水靖君は、とてもこのスピーチで語りきれない思いがあったと思います。

今年卒業する 袴田満君、山内大地君、寺田英樹君、小林万里子君、赤塚聡君、梅田佳洋君、清水靖君、おめでとうございます。そして、おつかれさまでした。

最後に、またまたカンケーないけど、勝手にJCフォトランキングー!! テーマ 「いいね!」

3位 ベットに誘われていますよ♥ いいね!

2位 女性が輝いていて いいね!

1位 われらが寺田氏 なんか輝いていて いいね!

以上勝手にランキングーでした。ありがとうございました。

・・・へば

« Older Entries