7月例会

2017-07-27

こんにちは!

7月24日に定例会を開催しました。

今月は私たち総務渉外委員会が担当で『ディベート』を行いました。

ディベートはルールに則った議論を戦わせることにより『真理の探究』『新たな価値の発見』『意思決定』『問題解決』に繋げていくことを目的としており、

聴く・考える・話す・書くを一度に実践するため『集中力』『決断力』『想像力』『論理構築力』『対応力』が鍛えられます。

論題は過去のディベート甲子園中学生の部より

「日本は刑事事件における実名報道を禁止すべきである。是か非か」

「日本は捕鯨を禁止すべきである。是か非か」

「日本は死刑制度を廃止すべきである。是か非か」

この3つを引用し、委員会対抗のトーナメント形式で行いました。

予想はしておりましたが皆さん強い

強い!

強い!!

難しい論題から一転して決勝戦の論題は

「好きな食べ物は最初に食べるべきである。是か非か」

このどうでもいい論題に切り替えても強い人はやはり強い!

強烈な説得力で押し込みながら笑いまでかっさらっていきます。

優勝はシードチームの出向理事・監事チーム。

たぶん強いと思ってシードにしたらやはり強かった。

そして最下位、こちらも予想通り我々総務渉外委員会。できれば少でいいから予想を裏切って欲しかった笑笑

以上7月例会の報告でした。

最後に、たかねくん、やったぜ!BABY!!

 

 

Copyright © 2017 一般社団法人能代青年会議所 All Rights Reserved.