【5月定例会】日日是好日

2020年05月25日

■ Zoom上

日にち:5月25日(月)

場所 :Zoom上

例会名:日日是好日

5月25日に能代青年会議所の5月定例会が行われました!

先月に引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ウェブ上での定例会です。

2回目のウェブ定例会となり、会員の皆さんもZoomを使いこなしていました。

    

また、新型コロナウイルスによって日々、苦しい戦いを強いられている医療従事者の方々に少しでも感謝とエールを届けたいということで、

みなさん思い思いのエールを手のひらに書いて、応援メッセージを送りました!!

さて、今回の5月定例会は、このような世界情勢の中で心が疲れてしまったりという方にアドバイスを送るという意味もこめて・・・

          

委員長がお寺から仏教の言葉を皆さんに紹介して、その言葉たちから日々を心豊かに生きていくための智慧を学んでいただきました。

忙しく過ごしていると、ちょっとしたことでイライラしたり、モヤモヤしたり、心が疲れてくると思います。

そうなると心に余裕がなくなって、幸せを感じることが難しくなるでしょう。

そんなときに、どんな心構えでいれば良いのかを考えていただくための5月定例会の内容でした。

最後に一つ、定例会の中でも紹介した「禅語」をひとつ・・・

 

「水急不流月(みずきゅうにしてつきをながさず)」

字のごとく、急流に月が映っております。川の流れがどんなに速くても、月は流されることはありません。

月は平然と映ったままであるという言葉です。

自分を取り巻く環境がどんなに移り変わっても、自分の信念さえしっかりともっていれば、環境に流されることはないという意味です。

昨日までよかったことが今日はだめになったり、明日はどうだろうと不安になったり・・・

他人に振り回される一喜一憂の毎日はとても疲れます。どんなときでも自分自身は変わることはありません。

自分の考えや気持ちは誰にも惑わせることはできません。水面に浮かぶ月のように、周りに流されず、日々を過ごしてみましょう。

 

このような「禅語」をみなさんに紹介して、どうすれば毎日を心豊かに好い日とすることができるのか、というテーマでの5月定例会でした!

Copyright © 2020 一般社団法人能代青年会議所 All Rights Reserved.